2016年10月26日

長崎は雨でしたが、実は九州が雨でした。

花は咲くin長崎は無事終了。
長崎の皆様は、一体感と滑らかな演奏が素敵でしたよ

今日田川の皆さんにも長崎のお話をしたら、行けなくて残念がっていました。平日でしたからね〜でも平日なのに沢山のお客様でした!

もっと細かく報告したいのですが、昨日今日の運転でちょっと疲労気味ですので、続きは日を改めてー




二日間で合計運転時間が9時間超えました。
(長崎佐賀片道2時間超え、佐賀田川片道2時間半・プラス佐賀大和片道20分)
明日は移動が約7分(⌒▽⌒)




posted by 講師はやし at 22:45| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

10/25 花は咲く

昨日は驚きました。今もまだ余震が続いていると聞きます。
少し肌寒い中ですから、避難中の皆様の体調も心配ですね。


佐賀は、鳥取の時は震度2、ウインドベルがチャラチャラ鳴らなければ気付かない、違和感程度の微震でした。
神経過敏になったのか、続く大分の時佐賀は震度1しかなかったのに目が覚めてしまいました。

ニュース見てるんですけど、あまり情報が出無いのが。
被害が少ないと捉えて良いのでしょうか?夜だから?
出来るだけ早く余震が治まりますように。



熊本地震被災地支援 チャリティーコンサート
〜花は咲く〜


7F2173B2-B076-43B1-B234-48CFC2178499.jpg
 
■日時 : 10月25日(火)  開場 18:30  開演 19:00
  
■出演 : 劉福君(二胡) 月岡翔生子(ピアノ) 丹羽肇(ベース)
  
■会場 : チトセピアホール
              長崎県長崎市千歳町5-1 チトセピアビル 2F
              TEL 095-842-2700
  
■入場料 :2,000円 (チケットぴあ Pコード:304-880)
  
■主催 : 劉福君二胡教室  TEL 096-353-2805
  
■後援 : 日中友好協会長崎県連合会・カワイ長崎センター教室
  
■お問い合わせ : 090-8917-8341(長崎教室 川道)


posted by 講師はやし at 06:37| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 二胡の演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

自分チューニング人体実験?

先日、教室の参加者から「日によって正しい音程がわからなくなる」と言われました。
そう言えば私も日によりずれるというか。
二胡のチューニングする時についでにAを出しながら小さく自分でハミングして微調整するのですが、それでも疲れてると精度がおちてしまいます。(>人<;)

劉先生ともお話したのですが、劉先生も他の生徒さんから相談を受けたことがあるそうです。



ならば人体実験。

私、今日金曜日はお休みなので、10/25長崎にお邪魔する前に、自分のチューニングもやらないとと、試しております。

先ずはリラックス。私個人、精神が疲れた時はDDE13E31-F091-4D9D-8EED-48C5350CE499.jpgを聴きます。先ずはこれで疲れからくるトゲを抜きます。
(あ、仏教徒ですがね。別物です)
皆様は好きなジャンルでお試しください。


で、今回は気分なんかじゃ絶対音がズレない電子ピアノくんでしばらく遊んでみた。
久しぶりに電子ピアノ弾くと、「押すだけで正しい音程が出る!チューニングしなくても安心なんて素敵だ電子ピアノ!!」と惚れ直します(^-^)
これで調整できるかセルフ人体実験中。





posted by 講師はやし at 17:46| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする