2016年06月15日

いつの間にやら3周年。

2013年6月に開講した私が担当する二胡初心者クラス。

初めは佐賀と田川教室合わせてやっと10人になるかならないかだったと思います。半年から1年目まで、私自身は参加者が増えないことに無頓着だったのです。
が、定期的に先生から参加者が増えるためにもと時間を割いて佐賀でコンサートをしていただいたり(なのに私の告知力が足りなくて入場者は微々たるもの)、先生から様々なご提案も頂いたのに自分の仕事も大事なので全部は受け入れられず、もたもたしておりました。

2年目、地味に続けているこのブログや検索サイトの掲載、そして噂話のような口コミのお陰で、ぼちぼち、じわりと参加者が増えてきました。
その一方で、家庭の事情やご自身の体力、仕事の都合で辞めていった方々もおられます。
以前から表明している通り、基本的に辞めるという人を引き止めはしません。勿体無いなあとは思いますが、散々悩んでのことと思いますのでそれを私のエゴで引き留めて続けさせるのは、悩んで悩んで結果を出した参加者に対して失礼ではないか。鬼ではないかと。
今の所、私自身や二胡がもう嫌いだから!と言われたことはないので(思った人もいるかもしれませんが、少なくとも直接そう言われていないので)、いつか辞めた人たちが、私に限らず違う先生にでも良いから「二胡にただいま!もう一回弾きたくなった!」となるよう祈っています。

私のレッスンを受けた人は、私の口数の多さに笑っちゃうほどびっくりしていると思います。すいません、お澄ましできない三枚目で。まあ見た目通りだとご容赦下さいw
私はまだまだ修行中。技術が伴わない分を言葉や表現、時には踊っておどけて笑って、二胡を楽しんで欲しいと奮闘しています。

時には厳しく、違うものは違うとバッサリ切ります。が、それは私が先生に習った事をなるだけ正確に伝えたい、自分自身が悩んだ事迷って遠回りした事をふまえて私と同じ轍を踏まないようにナビゲートしたい一心での事です。

私が参加者に「もったいないー!」と言ったら、私のちっさい脳味噌フル回転で「どう表現したら、どんな練習方法を提案したら良いか」を考えているサインです。勝手に落ち込まずに次に出てくるであろう練習提案や表現をポジティブに受け止めてください。
本当にダメなら、もったいないなんて言いませんよ〜。お世辞が言えないのが私の長所?です。

今日現在、参加者は29名。
これを少ないと取るか多いと取るかは分かりませんが、今の時間設定で増やせる限界はあと6名かな?
とは言え参加者の都合があるのでそううまくハマるとは思えませんので、もしかしたら頭打ちかも?


なんだかんだで3年。
桃栗3年ですよ〜
参加者の皆さんの二胡の実は育ちましたか?
その実が大きくなって、私が支えきれないほど育ったら、いつでも劉先生に引継ぎますよ!そしたら一緒に演奏会に出ましょうね〜


私個人としては、12月が二胡の開始記念月です。今で12年と半年。
あら結構続いたもんですねw
今年は劉門下の演奏会の他にもちょこちょこ演奏会に参加させて頂けるようで。ありがたやありがたや。プレッシャープレッシャーw
告知できる状態になりましたら随時このブログでも紹介いたします。

チラシデザイン担当ももほぼ定着しそうです…これはまた素人に毛生えたようなものなので、日々精進…………いや、代われる劉門下生勝手に募集中……


というわけで3年目の所信表明でした。
ご静聴ありがとうございました。


追伸
二胡漫画サボってますええわかってますええわかってますって…

posted by 講師はやし at 03:31| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

豪華なディナーはいかが?

7074AF40-C5C3-4385-ADD9-A437246B4D89.jpegCBB0AB1E-5B63-482B-8258-A5A6C3EA68A4.jpeg
二胡生演奏とフカヒレフェア〜劉福君を迎えて〜

行ける方が羨ましいです!

要予約制。
ご予約お問い合わせは
ホテル日航福岡二階、中国料理「鴻臚」(こうろ)
092-482-1164(直通)





フカヒレ。

私の今までの人生、まだ、数回。確か3回?

posted by 講師はやし at 17:16| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 二胡の演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする